Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

MISSION IMPOSSIBLE(猫避け大作戦)

さて、これは!
イメージ 1

夏場にオクラやトウガラシを植えていたミニ菜園だった場所です。
本来なら寒気にさらすなどの土作りをしなければならないのですが、ここ1年以上悩まされ続けている「猫害」が嫌で、マルチングをはずすこともできないまま(ええっ!)今日まで至ってしまいました。

しかしいくらなんでもこのまま春を迎える訳にはいかないし・・・。
秋に種まきしてポットのまま、とか、蒔き床のまま(えええ~っ!)モヤシ状態になっている苗がいろいろあるし・・・・・・。

ということで、今日思い切ってマルチングをはずし、早ワザで土をならして、ガガガガガ~ッと植え込みをしました。

問題は猫対策。

ほぐしたて、植え込みたての柔らかい土の場所は必ず狙われるのですよね。
普通に猫避けマット、猫避け薬、猫避け割り箸(まきこオリジナル)を置いただけでは隙を狙われることがわかっていますので、今回は100円ショップで買ってきた樹脂製のネットで覆ってみました。

もし、これでダメだったら・・・・・

奥の手の「ブス」を使うしかありませんかね。

ブスって何かって?

イメージ 2
                              さあ、何でしょう!
           (狂言えほん『ぶす』カバーより 内田麟太郎/文、長谷川義文/絵 ポプラ社


*  *  *  *

イメージ 3
                      おまけの1枚。青いシバザクラが咲きました。