Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

走ったり、立ち止まったり

昨日の冷たい雨から一転、今日は晴れたり曇ったりの妙に暖かい一日。
寒い日は歩みを止めたように見える「春」も、今日のような日は走って近づいてきているみたい。
庭の草花も「春の顔」を見せてくれます。


イメージ 1
                       ふくらんできたブルーベリーの蕾

これは先日の植え替えのときに、コガネムシの幼虫に喰われて根っこがほとんど無くなっているのに気づいたミノウオニールです。
ブルーベリーの太い根っこは木を支えるためのもので、細い根がないと水や栄養分を摂りこむことができないとか。この木はこの後ダメになってしまうのかもしれませんが、とにかく花を咲かせようとしている様子なのが健気です。今年は実を生らせないで養生したほうがいいのかな。


イメージ 2クレマチス‘ジャックマニー’
剪定しなきゃ、誘引しなおさなくちゃ・・と思っているうちに、もう新芽が出てきてしまいました。
どうしましょ!


イメージ 3 目覚めの遅い我が家のマーガレット
    咲くのはまだまだ先でしょう。


イメージ 4チューリップとムスカリ
球根だけを植え込んでみました。
どんなチューリップを植えたか、なんていう質問はしてはいけません。


イメージ 5  我が家のワイルドガーデンの主役、
           オオイヌノ×××


イメージ 6
                    スノードロップ(ガランサス エルウェシー)
待てど暮らせど音沙汰ないので今年はダメかとあきらめていたら、2月になって芽を出してやっと蕾を付けました。うれしいな~♪ 昨日はこの蕾は半分葉っぱの中に隠れていたんですよ。


*  *  *  *

今日は植え替え用の土を買いに近所のホームセンターGに出かけました。
苗ものコーナーは、色鮮やかなプリムラや、パンジービオラの新しい苗でいっぱい!
眺めるだけでも気分が浮き立ってきます。

クリスマスローズのコーナーは少し目立たない場所に移動していて、新しいものは入荷していない様子。
この店は、売れ残っても安売りせずに、1年世話をしてまた売り場に並べます。
だから大きな開花株はものすごく立派なのです。
安くならないのでまた売れ残っちゃいそうなこの大株、はてさてこの先どうなるのでしょうか。