Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

ヘレボ・サチコの今 (総集編)

今日はうす曇り。相変わらず暖かい日が続いています。
早春らしい爽やかな感じじゃなくて、湿度の高い妙な具合の天候ですが、お庭の春は駆け足気味に進行中。


じゃじゃ~~~ん♪  待望のヘレボ・サチコが開花いたしました~♪♪


今日は、今季のヘレボ・サチコの様子を総集編でお届けいたます。

イメージ 12008年10月28日
植え替えをしました。

イメージ 212月28日
新しい葉っぱが出てきています。
イメージ 3                      同日の新芽の様子

イメージ 4                        2009年1月19日
                    蕾が出てくるのかな?

イメージ 5
                            2月7日 出ました!

イメージ 6
                     2月10日 この蕾は抱葉を噛み込んでいましたよ

イメージ 7
                       2月19日 色目がはっきりしてきました

イメージ 8
                           2月24日 美人な蕾です

イメージ 9
                       2月26日 ちょっと早いけど初開花宣言

イメージ 10
                               お顔拝見♪

淡く緑色がかったクリーム色の花びらの縁に赤紫色が乗っています。
花びらは6枚、花径はこの状態で3cm弱のかわいらしいサイズです。
よ~く見ると、ネクタリーもグリーンの先端に赤紫色が乗ってますよ。
今、このほかに蕾が3つ付いているのが確認できます。この後の花はどうなってくるのでしょう。

今後がますます楽しみですね。^^♪