Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

ホームセンターでお買い物

今日は、どう~してもパイプクリーナーとビニール紐を買わなければならなかったので、仕方なくホームセンターHに出かけました。

まずは目的のモノを探しに店内へ。ここは品数が多くて(14万種類ですって)広いので、ただのビニール紐でも捜すのが大変。なんとか探し出して購入した後は、そろそろ活動しだしたナメ用の誘引剤とにっくきコガネムシ撲滅薬を探すため、止むを得ず園芸コーナーへ・・。

眩しいほどの色鮮やかな春の花でいっぱいになった園芸コーナー。
クリスマスローズは数が減って目立たない場所へ移動しています。ミヨシのちび苗は298円と398円、開花株はシングルが1980円、ダブルが3980円の価格設定。
カシスレッド398円には心が動いたけれど、去年ここで買ったそばかすシングルが開花株でも3ケタだったことを思い出し、連れて帰るのはもう少し待ってから・・と、ぐぐっと気持ちを抑えました。(エライぞ、自分!)

ああ、それなのに、それなのに。
なぜかハッと気づいたときは、買う予定じゃなかった何かいろいろが入ったカゴを下げてレジに並んでいたのでした。

イメージ 1
                        本日お買い上げの何かいろいろ

イングリッシューデージー2株とオレガノ・ケントビューティーセダム3種類、オキナグサ


イメージ 2
                      前から欲しかったオキナグサ(日本翁草)

自生のものは絶滅危惧種に指定されているそうです。
この苗のプレートには生産者名(氏名と所在地、電話番号、HPのURL)が書いてありました。
HPを見てみたら、夏を越すことができるかどうかと、3年ほどで枯れてしまうのが栽培の難しさのようです。
さてさて、WZC日本代表の私にうまく育てられるでしょうか・・・


WZCって何の略かって?
おほほ。ご想像のとおりでございますよ。(^^;