Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

チューリップ1号

先週の天気予報では今日は晴れマークだったのに、朝からどんより曇って時々雨まで降るお天気。

今日こそは開いた顔を見られると楽しみにしていた今季初開花のチューリップ1号。
晴れる日を待っていたら花が終わってしまいそうなので、もうご紹介することにしましょう。

イメージ 1
            4シーズン目の原種系チューリップ、プルケラビオラセア・ブラックセンター

チューリップって明るい日の光があたらないと花を開かないんですよね。
昨日私が見ていなかった昼間には、きっと咲いてたんだろうな。
原種系のなで小さくてかわいいでしょ? 実際の色はもっと濃い感じです。

イメージ 2
                  反対側からもう1枚(写真は1・2枚目とも3月7日撮影)

周りの細い葉っぱは全部原種系チューリップのクルシアナ‘レディジェーン’です。
レディジェーンの蕾を見つけた2月下旬にも先週始めに見たときにも、蕾の頭も出ていなかったのに、7日にはこの状態になっていたのでびっくりしました。
去年初めて庭に下ろして植えっぱなしにしましたが、なんとかこの場所で生き延びたようですね。


イメージ 3
                    こちらはプランターに植えた名無しのチューリップ

12月に入ってホームセンターで安売りしていた球根です。早咲きのものだったようですね。
何色が咲くんだったっけ・・(記憶喪失)。この感じだと赤かピンクかな?


イメージ 4
                      レディジェーンの花茎も伸びてきました。

早咲きのチューリップとレディジェーンが咲いたら、今年の「ひとりチューリップ祭り」を始めたい思います♪