Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

スミレとスイセン

今日は予想以上にいい天気。
午前中のうちに洗濯をして、布団を干して、掃除機をかけるという、私としては珍しい大活躍をしました。
午後も頭痛がするほど草取りに精を出したんですよ。

すごいでしょ~!(何が・・)


さて、天気が良すぎて色が飛んでしまいましたが、今日の庭の様子です。

イメージ 1
                     スイートバイオレット「博多紫」が花盛り

イメージ 2
                           スミレ色と好対照の黄水仙
                     背が伸びすぎてちょっとバランスが悪いかな?


イメージ 3こぼれ種ビオラ
こぼれ種はこの色調のが多いです。


イメージ 4こぼれ種ビオラ
これは黒っぽいタイプ。実際はもう少し濃い色です。
この他淡い色調のCもあります。


イメージ 52年目のスイセン‘タリア’
年が明けて植えたので、葉っぱとほぼ同時に蕾があがってきました。


イメージ 6爪木崎からやってきたスイセン
五十鈴さんのお土産です。1月の終わりに植えました。
これも芽が出たと思ったらもう蕾です。


草取りをしていたら、野生(庭に生えてるから庭生?)のスミレが青い蕾を付けているのも見つけました。
洋種のスイートバイオレットに比べるとうんと小さくて目立たないけど、やっぱりかわいいものですね。
抜かないで保護しているので、少しずつ増えてきています。