Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

3月1日 庭のあちこち

1月が往った! 2月が逃げた~!!
 
うう・・気が付けばもう3月。
悲しいほど時が経つのが速いのは、真面目に生きてない証拠なんじゃないかと、ガラにもなく自問自答してしまう今日この頃です。
 
今年の冬は、雪は何度か積もったものの東日本のような大雪ではなく、寒さもさほどではなくて季節外れの暖かさが続いた週があったので、庭の春も例年より早めにやってきているみたい。
そんな庭のあちこちをご紹介します。
 
 
イメージ 1
コブシ
早くも白い花色をのぞかせました。
 
 
 
イメージ 2
ミニスイセン‘テータテート’
 
 
 
イメージ 3
バイモユリ
 
 
 
イメージ 4
スイセン(黄色大杯咲き)
この1週間でぐぐっと背が伸びました。
 
 
同じ水仙の2月10日の様子↓
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
さらに遡って、1月22日雪が降った時のスイセンの様子(矢印の先)
 
・・・芽、出てたっけ?(笑)
 
 
この雪の直後の暖かさで急成長し始めて、ここ1週間で更に加速してきた感じです。
植えっぱなしで7年目くらいですが、今年は開花が早そう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
葉牡丹の寄せ植え
トウ立ちしてきた葉牡丹の形が楽しい~
 
 
イメージ 8
1月に作った芽出し球根の即席寄せ植え
この色のヒアシンスは初めてです。
 
 
イメージ 9
1月の雪の後、ストレス解消で作った寄せ植えも
花が咲き出しました~♪
青いビオラはこぼれ種で勝手に生えてきた子です。
 
 
来週はまた冬の寒さに逆戻りだそうだけど、春は着々と近づいていますね