Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

クリスマスローズの今

昨夏の猛暑で大打撃を受けたわが家のクリスマスローズ
種からや頂き物で育成中の幼苗は全滅、もともと減っていた開花株も生き残りはごくわずかという惨憺たる状況でした
 
私の場合、暑さで枯らしてしまうというより、急に気温が下がりだしたときにダメにしてしまうんですよね。
原因はわかっているのに、ちょうど秋季の本業繁忙期とも重なって、手当てできないままあれよあれよと…
 
 
そんななか、なんとか開花にこぎつけたのは
 
イメージ 1
6回目の花を見せてくれた、黒葡萄姫
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
株は小さくなりましたが、予想以上に花茎が出て、
例年より一層色白(?)になった花を咲かせました。
 
イメージ 2
 
来年こそは、お洒落な鉢に植替えをするからね!
 
覚えてたら……
 
 
 
 
イメージ 3
それから、昨シーズン格安価格でお迎えした白八重嬢。
 
蕾があまりにも貧弱だったので、一重咲きに退化したんじゃないかと心配していましたが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かろうじて八重をキープしている模様。
一番花のせいか、愛情不足がたたってのせいか、
超~よれよれなのが不憫です
 
イメージ 4
 
もう少し別嬪さんの花が咲いたら
また撮ってあげるね~
 
 
 
黒い指の弟子ですら、「ウチの庭には向いてなくて可愛そうだから、クリスマスローズは止めた方がいいんじゃないか」と言い出す始末です。
うん、うん、そうだよね。
クリスマスローズは見るだけで満足しよう! もう買う気はないから!!
 
と固く誓うまきこでありました。
 
 
 
 
が……
 
 
 
が?
 
 
 
【つづく】かも