Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

過保護!? の続き

先週の雪の日とは打って変わって、昨日今日はぽかぽか陽気となりました。
今週はずっとこの陽気が続くという予報。
このまま春になる・・・わけないとはわかっているけど、人間も草花も勘違いしちゃいそうですね。
 
 
さて、前々回の記事で紹介したテキトー風よけの効果を、ここで検証してみましょう。
 
イメージ 1
1月14日の様子(再掲)
 
 
イメージ 2
雪に埋もれた1月22日の様子(再掲)
 
雪はこの日のうちには融けきれず、翌1月23日の朝のきつい冷え込みで雪の上に霜が降りました。
 
(私は出勤時に雪のあと凍ったつるんつるんの通勤路で滑ってコケそうになりました
 
 
イメージ 3
1月26日
低温続きで葉色が少し暗くなっていますが、元気!
寒風にさらされなければ、低温が続いても大丈夫なんですね。
 
 
一方、日当たりのいい軒下に置いているため、風よけをせず放置中のコンテナ植えのワスレナグサは・・・
 
イメージ 4
1月26日
葉の縁や全体が黄ばんだり茶色くなっています。
雪にも霜にも一度も当ててないのにこの有様。
 
放っておくと、暖かくなってもこの状態からは復活せず、葉は枯れてしまいます。
もちろん花がうまく咲くはずもなく…
 
という訳で、急きょ風よけ設置を決定
 
イメージ 5
テキトーに設置しました~♪
 
条件のいい場所に置いているし、一緒に植えているものは過保護にしたくないので2方向のみの風よけです。
今朝の最低気温は予報通りで零下でしたが、お蔭で枕を高くして寝ることができました。
 
めでたし、めでたし
 
 
 
 
【 おまけ 】
 
イメージ 6
ストレス解消で昨日買ってしまったいろいろ・・・