Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

9月30日 庭のあちこち

湿度は高めだけど、雨のせいで気温が上がらず、今日は秋らしく過ごしやすい休日でした。
空気がひんやりとして気持ちいい!
 
ふと庭の花壇に目をやると、つい最近まで夏疲れでみすぼらしいばかりだった草花が、元気を取り戻してもりもり花を付け始めています。
ほんの1週間くらいで随分様子が変わってきました。
うれしいな~♪
 
 
*       *       *
 
 
雑草と混ざってぼーぼーでもある庭のあちこちの様子です。
 
イメージ 1
サルビアとこぼれ種フウセンカズラのコラボ
こぼれ種赤紫蘇も花を付け始めてなにやかやぼーぼー…
 
このサルビアは毎年伸びすぎて困るほどなのに、
この夏はちっとも伸びず咲かずでつい最近まで沈黙していました。
さすがに猛暑が堪えたみたい。
 
 
 
イメージ 2
同じサルビアの向こう側に見えるのは
アプリコット色のジニアプロフュージョン
そのさらに向こう側に見える緑色のものは、半分以上雑草!
見苦しい!!
 
 
 
イメージ 3
ユーパトリウム チョコラータの花が咲き始めました。
これの売りはダークカラーの葉っぱのはずなんだけど、
夏場の日中はいつもしおしおで全然美しくないのです。
植えた場所が悪かった?
 
 
 
イメージ 4
東国の大王様よりの賜りもの アロニアの実
 
もう1枚♪
イメージ 5
収穫時がよくわからないのと、実を観賞していたいのとで
いつも萎んじゃうまで放置してしまいます
 
 
 
イメージ 6
ジニア リネアリス
暑さに強い夏の定番。
今年の夏もなんとか耐えました。
 
 
 
イメージ 7
サルビア レプタンス
この花色もほっそりした姿も大好きなんだけど、
切り戻しを毎年失敗して、いつも全体の姿がバランス悪くなっちゃう
なんかいい方法ないかな~
 
 
 
*       *       *
 
 
 
植物も元気だけど、庭には今蚊やカメムシスズメガのイモムシがいっぱい!
 
 
涼しくなっても油断ならない秋の庭、なかなか草取りができなくて心底困っちゃうwww