Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

3月下旬 庭のあちこち ~白い花と日陰編~

3月後半の庭の記録の続きです。

イメージ 1
                     3月23日 ブルーベリー‘シャープブルー’
         相方にやや遅れて開花。まだ昆虫の姿をほとんど見ませんが、うまく受粉できるかな?


イメージ 2 3月23日 肥後スミレ
実家からやってきました。
父方の叔母が弟の大学入学祝いに来たときに持ってきてくれたものだそうです。
種でどんどん増えて、実家の庭は至る所にこの花が。

イメージ 3 白い花に紫色の筋
モンゴメリ作『アンの青春』の中で、アンの親友プリシラが、アンの魂を「芯に紫色の縞が入った白いスミレ」に例えたことを思い起こします。
もちろん、アンの魂が「肥後スミレ」のはずはないですけどね。


    イメージ 4イメージ 5
                3月23日 斑入り葉アジサイ  と  黄金葉アジサイ


イメージ 6
                             3月18日 アセビ
                 植えて4回目の春。ずっと樹勢が弱くて心配な木です。


イメージ 7
                  3月29日 雲間草とこぼれ種ビオラ 地味に咲いてます。


イメージ 8   イメージ 9
        3月29日 白花姫シャガの芽  と  ツルニチニチソウの蕾らしきもの


イメージ 10
                         3月29日 品種名不明のホスタ(ギボウシ
          アイビーとシダとツルニチニチソウの勢いに押されて枯れたかと思っていました。
          一緒に植えていたヒューケラは復活の兆しがありません・・(汗)