Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

「自称ユリ」など

やっと雨が降りました!

朝から断続的に降る雨のお蔭でカラカラに乾いていた庭が潤っています。
植物たちはホッと一息、暑さもこれで一段落かな。


さて今日もひとりユリ祭りです。
まずは「自称ユリ」の様子から・・

イメージ 1
                ◆プランティン・リリー こと ギボウシ 葉も花も雨が似合います 


イメージ 2◆デイ・リリー こと ヘメロカリス
‘ニールウェスタン’
オレンジ系の微妙~な色で、中心部が黄色。


イメージ 3◆同‘マスクボール’
開花2輪目。比較的大振りの花で、本家ユリと変わらないほどの大きさです。
柿の果肉色に臙脂色のアクセント。
渋い色合いやな~
好きか?って訊かれたら、即答できません。


イメージ 4◆昨日撮影のアフリカンリリー こと アガパンサス
咲きそうでまだ咲かない~


イメージ 5◆本日のグリーンパレス
去年、渓流さんから「テッポウユリとどこが違うのか」という質問を受けたような記憶があるので、テッポウユリの画像も持ってきました↓

イメージ 6◆6月2日のテッポウユリ
どうです?
(大きさの違いはこれくらい)


イメージ 7◆昨日のデルフィニウムベラドンナ
ユリとは関係ありませんが・・
3月下旬に咲き始めて早3ヶ月、ゆっくり次々と新しい花穂を伸ばしては咲いています。
デルフィニウムって花期が長いんですね~。
真夏の暑さになっても変わらない鮮やかな濃青色が魅力的。
これは「好き」です。


今日は画像の取り込みにものすごく時間がかかったので、半分寝ながら記事を書きました。
サクサク動くPCが欲しいよ~