Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

グリーンパレスが咲きました。

梅雨入りしてからほとんど雨が降らず、今週は最高気温33℃前後の日が続きました。
せっかくの休日の今日(20日)も日中はとても庭仕事ができません。
午後4時ごろまで家の中でごろごろしていましたが、熱が体内にこもったような感じで、かえって疲れちゃいました(^^ゞ


さて、そんな高温続きの中、予想より早くユリ‘グリーンパレス’が一気に咲きました。

イメージ 1



イメージ 2◆午前8:35
とても梅雨とは思えない空の色。
あまりの強光に花色がうまく写せません。花の中心部はもう少し緑色がかっています。


イメージ 3◆午後6:56 開きかけの1輪
気温が高すぎるせいか、花が開く前から花粉が展開してしまい、顔が花粉で汚れた状態です。
どの花もそうなのでアップに耐えないのがかわいそう。


イメージ 4◆花壇を正面から見ました。
暑さと乾燥で足元の西洋オダマキの葉がダレてます。ペンステモンの花も終わってしまい、足元がなんだか締まりませんねぇ。


イメージ 5◆横から見ました。
2つの球根を植えたら、植えっぱなしの3シーズン目でこんなに増えました。
大小あわせて10本ほどの花茎の、なんとも知れないバラバラ感は、不精して支柱を立てなかったせいです。


このユリは、我が家にあるものの中では一番花が大きく、優雅でおっとりした雰囲気です。
香りも強い方なので、窓を開けると家の中まで甘い香りが漂ってきます。
蕾が2つフェンスの隙間からお隣に顔を出していますが、お隣さんが構わないと言ってくださったので、そのまま咲かせることにしました。