Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

それなりに開花中 ~6月13日 庭のあちこち~

4月以降ほとんど面倒を見ることができないままの我が家の庭ですが、それなりに季節の花が咲いています。

植えっぱなしで咲いてくれる花木や宿根草って、ありがたいですね~^^


ではさっそく・・

イメージ 1◆カタナンケ
ナンダソレ?って感じの名前ですよね。
2シーズン目の開花。
去年は夏中ずっと咲いていました。

イメージ 2◆同
去年生協のカタログで買って、植え込んだ後に注意書きを読んだら(←先に読めよ)「高温多湿に弱い」とのこと。
思いっきり西日の当たる場所に植えてしまっていました。
ここで生き残るなんて、これ、相当耐暑性があると思いますけど~


イメージ 3◆ニーレンベルギア
今季カタナンケの隣に植えたニューフェイスです。
20年ほど前(乳飲み子の頃です)からなんとなく気に入っていながら植えたことがなかったのですが、花好き親父さんのブログで拝見してやっぱり植えてみようと思い立ちました。


イメージ 4◆シャスターデイジー‘フリンジベネフィット’
2シーズン目でかなり株が大きくなりました。
シャスターデイジーって、咲くや否やいろんな虫が花粉を食べに寄ってくるので、きれいに撮るのが難しいと思います。


イメージ 5◆ディディスカス
別名ブルーレースフラワー。
昨秋種まきしたものの中では最後の開花となりました。
お気に入りなので2年続けての登場です。
花色はピンクや白もあるそうです。


イメージ 6ジギタリス・デュービア
矮性のジギタリス。これも2シーズン目。
左後ろに写っている葉っぱが、今季はまだ開花しなかった普通のジギタリスのこぼれ種苗。
比べてみるとその小ささがわかるでしょう。

イメージ 7◆同、寄ってみました。
花の内側にはジギタリスらしい斑点があります。
かわいかです。(訳:かわいいです)


イメージ 8アジサイアナベル
昨年よりもさらに一回り大きくなりました!
春先に高さ20cmくらいまで切り詰めるのですが、あれよあれよと大きくなります。
左手前でヤブカンゾウが蕾を付けています。
背後のフェンスにはビンボウカズラが絡んでいます。

イメージ 9◆同
恒例(?)、愛用の帽子を乗せてみました。
去年よりちょっと小顔。

イメージ 10◆ムベの双葉
東国の宴会部長さんから種をいただいたものです。
GWに種をまいて、芽が出るまで1ヶ月ほどかかりました。
丈夫そうな双葉ですね~。
早く植え替えれば、早く大きくなってくれそうです。