Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

本日の白花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

日に日に緑が増し、落ち着いた雰囲気になってきた初夏の庭。
オリエンタルポピーを除いては華やかな色の花もないけど、この地味さに癒されるのです。


写真
1枚目:ジギタリス‘スノーシンバル’  去年の暑い夏を乗り越えてくれましたが、サイズはすっかり小さくなって、なんと膝の高さです。寄せ植えに使えるかわいらしさになりました。この夏は越せるかな~

2枚目:レモン  3回目の春で初めて咲いたたった一輪の花。撮影は昨日で今日はもう散り始めました。

3枚目:タナセツム‘ジャックポット’  ものすごく丈夫です。

4枚目:セントランサス アルバ  同上。その上がんがん増える。

5枚目:ペンステモン‘ハスカーレッド’  葉っぱも花もきれいだけど、写真映りが悪いです。

6・7枚目:ツキミソウ Oenothera tetraptera (昨日の夜7時前撮影)  夜しか咲かないので、ご近所の方になかなか名前を覚えてもらえません。翌朝しぼむとピンク色になります。この場所が気に入ったようで、グレコマと一緒になってアガパンサスを侵略中。←早く抜きなさ~~い!!!



日中は日差しが強く、昨日は北九州市光化学スモッグ注意報が出たそうです。
去年に引き続き小中学校の運動会シーズン、困ったことですね。