Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

2010年5月の記録

三が日最後の今日は、朝からしとしと冷たい雨。
明日から仕事で、怒涛の提出期限ラッシュウィークが始まるので、
また自宅PC遊びができなくなりそうです。
 
とりあえず行けるところまで、去年の庭の記録を続けます~
 
* * *
 
イメージ 1
◆5月2日 シランが咲きました
東国の渓流大王様より賜ったものです。
群れ咲くシランが好きなので、ガンガン増えてほしいな~
 
 
イメージ 3
◆白花シラン
こちらは3年前から我が家に居るのですが、なかなか株が大きくなりません。
赤も白もほぼ同時に開花しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4◆5月5日 チョウジソウ
淡いブルーが清々しい花。
繊細そうなイメージですが、意外に強健で、真夏の暑さのさなかでも元気に葉を茂らせていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
◆5月5日 こ、これは・・・?
 
 
イメージ 6
◆5月8日 怪鳥の咆哮!?
 
 
イメージ 7
◆5月9日 西洋オダマキが咲きました♪
これは2008年秋に、SNSでのお友達ぴょんさんから幼苗をいただいたもの。
優しい黄色に渋い赤色が乗るこの花は、シランやギボウシともよく馴染んでいました。
 
 
イメージ 8
サルビア‘ブラッシュパープル’
チェリーセージの仲間のようですが、これはなかなか大きくなりません。
好きな色だから、大きく茂ってくれてもいいのになぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
2シーズン目の開花です。
また夏越しできたから、3シーズン目の今年も開花に期待が持てそうです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
クレマチス‘テッセン’
どっさり花を付けてくれました。
 
小さい鉢に植えっぱなしなので、この冬こそは植え替えなくちゃとは思っているのですが・・・(ですが何・・?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
◆5月1日 白八重オダマキ
日付が前後してしまいましたが・・。
 
4月の記録の青八重オダマキと一緒に我が家にやってきたものです。
同じ八重咲きでも、白の方が2週間ほど遅れて咲き始めました。
 
こうして見ると、同じキンポウゲ科クレマチスと似た雰囲気がありますね。
 
 
 
 
 
 
【つづきはまたいつか・・・】  注:良い大人は深く追求しないこと