Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

2010年4月の記録 その2

元旦午後の冷たい雨が嘘のように、今日2日の朝は気持ちの良い青空が広がりました。
これから近所の神社に初もうでに行こうかな~
 
気分がいいついでに、私の今年の目標を披露します。
 
今年は家にお客様を招く!
 
なぜこれが目標なのかというと、
去年の暮れ、泣きながら大掃除をしていて気づいたわけです。
一昨年春の職場の異動以降、物理的にも精神的にも余裕がなくなってしまい、
ぱったりと家にお客様を招くことが途絶えてしまいました。
 
その結果
 
お客を呼ばない→散らかってていい(ええ~?)→お客を呼べない→掃除をしない(はい?)→・・・
 
の悪循環にハマってしまっていたのでした。
自分では散らかっていても平気(むしろ落ち着くくらい・・)なので、
人さまの目に触れることが、私の掃除に対するモチベーションを高めるために必要だと再認識した次第。
 
そんなに簡単にコトが運ぶかどうか、おおいに疑問が残るところではありますが、
ご近所にお住いのみなさん、遠方の方は西の国旅行のついでにでも、
 
ぜひ我が家へお立ち寄りください。
 
いつでも歓迎できるよう、頑張ります。
 
 
 
 
多分きっと・・・できる範囲で・・・・・・
 
 
 
 
 
*  *  *
 
では去年の春のお庭の続きです。
 
イメージ 1
◆4月11日 モッコウバラ
去年は開花が少し早かったようです。
切っても切ってもガンガン伸びて、どっさり花を付けてくれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
◆4月16日
チューリップ‘フレーミングパーロット’
 
日が昇る東の方を向いて首をかしげています。これも例年より少し早い開花。
チューリップは他にもいろいろ植えていたのですが、あまり画像を残していませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
◆4月17日 セントーレア‘アメジストインスノー’
宿根のヤグルマギクで気に入っていましたが、昨夏の猛暑を越すことができず消えてしまいました。
 
 
イメージ 5
◆セントーレア‘アメジストドリーム’
こっちは1株が過酷な夏を乗り超えてくれました。
寒さには強いようで、雪や霜にもめげず、青々とした葉をロゼット状に広げています。
 
 
イメージ 6
プリムラ・N里
N里庭からやってきた名称不明のプリムラ(原種系とのこと)が、また明るい元気な花を見せてくれました。
酷暑の夏も無事に乗り切ってくれましたよ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7◆こぼれ種のヘリオフィラ
種採りもしていなかったので、もう会えないかと思っていたのに、ひょろひょろあちこちで花を咲かせました。
今年も会えるとうれしいなぁ!
(↑無為自然
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
◆4月24日 スズラン
ここに越してきてすぐに隣家の奥さんからいただい株が、もう5回目の開花。
去年は庭植えにして初めての花でした。
低い位置で咲くので、撮影が難しいです~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
◆八重オダマキの青花
近所の神社の参道の店からやってきて2年目、長くたくさんの花を付けました。
西洋オダマキって、丈夫なんですねえ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【5月の記録につづく・・かどうかは謎・・・・】