Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

皇帝陛下と庭のあちこち

イメージ 1
 
今週は寒かったですね!
当地でも16日は雪が降って、朝の数分で庭が真っ白になったのには驚かされました。
 
11月下旬から咲き続けている皇帝ダリア(東国の渓流大王様からの賜りもの)も
この寒さで凍って終わるかも・・と心配していましたが、
この画像のとおり、今回の寒さのヤマは乗り越えてくれました♪
 
 
冬らしく、色味がほとんどなくなりつつある庭のその他の草花の様子は・・・
 
イメージ 2
◆ツバキ「白侘助
猛暑の影響か、木全体は元気がなくて心配していましたが、思いのほかたくさんの花を付けています。
咲かせちゃって大丈夫なのかな?
ちょっと心配・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3◆日本水仙
日当たりのいい隣家では、もう咲いているものもあります。
我が家の開花は新年明けてからかな。
 
冬場のこの瑞々しく勢いのある緑色は、目にうれしいものですね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
ホ-ムセンターで苗を入手した名無しちゃん達。平凡で優しくて、気持ちがなごむ定番の花です^^
 
ここのところ、秋の園芸シーズンが仕事の繁忙期なので、好みの品種を種から育てられないのが残念!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
◆わお! もうチューリップが・・・!?
 
早く開花するように管理された「アイスチューリップ」を初めて植えてみました。
紅いこの花は‘イルデフランス’
 
冬にチューリップを咲かせるなんて邪道~!と思わないでもないのですが、
花恋しさで違う方向(ってどっち・・・)に暴走することを防ぐため、
という自分へのイイワケの元、導入しました。
 
春先よりうんと遅い咲き進み方の中で見せてくれた花色には
シクラメンポインセチアに感じるものとは違ううれしさがあるものですね。
綺麗に咲いたら一鉢はプレゼントにしようと思っています。