Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

クリスマス寒波

寒い寒いクリスマスでしたね。
皆さんはいかがお過ごしでしたか。
 
積もるほどではなかったものの、イヴの夜からずっと雪がちらついていたので、
寒さに超~弱い私は、家でおとなしく年賀状書きをしていました。
もう年賀状を書いたんですよ~!(←誰か褒めて・・・)
 
 
*  *  *
 
さて今日は、午後になって雪の降り方が少し強くなってきました。
 
イメージ 1
 積もり始めた雪とチューリップの撮影を敢行!
 
 
イメージ 2
 ◆雪中‘イル デ フランス’
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ◆イメージ 3雪中‘ハウステンボス’ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
画像ではわかりにくいと思いますが撮影中もずっと雪が降り続いていて、
ダウンジャケットにマフラーぐるぐる巻きで庭に出た私は、雪まみれになってしまいました^^;
 
*  *  *
 
ちょうどクリスマスに合わせるように咲いてくれた「アイスチューリップ」達、
お天気が良くて暖かかった12月23日には↓こんな表情でした。
 
イメージ 4陽だまり‘イル デ フランス’
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5陽だまり‘ハウステンボス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついでにその他のチューリップの本日の様子は・・・
 
イメージ 6普通のチューリップより早めに咲くように管理された「アーリースマイルチューリップ」の‘クリスマスドリーム’
 
2月下旬から3月にかけて咲くそうです。(画像が暗くてごめんなさい)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7庭植えのビオラとチューリップ
 
え?何も見えない!?
心清らかなガーデナーなら、よ~~~く目を凝らすと、雪の下のビオラの横の地中で芽を出し始めた球根が見えるはずですよw