Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

開花報告その1 ~ミズアオイ~

7月16日の記事「リアルタイム・夏の庭」で、
葉っぱだけの状態を紹介していた水生植物「推定ミズアオイ」の花が咲きました。
 
 
イメージ 2
じゃ~~~ん♪
 
推定ではなく、ミズアオイ「決定」ということでよろしいでしょうか?
 
 
イメージ 3
写真ではうまく再現できませんが、
落ち着いた青紫色が印象的な美しい花です。
つやつやのハート形の葉っぱも魅力的。
 
 
 *   *   *
 
 
現在は薬剤やコンクリート護岸の影響などの環境の変化で激減しているとのことですが、
昔は水田や水辺で群生している姿が見られたのだそうです。
 
縁あって我が家のメダカ鉢にお迎えしたミズアオイ
一昨年こぼれた種が去年はうまく育たずがっかりだったけど、
一年置いて今年発芽した子たちが、放置効果ですくすく育ってくれました。
(放置栽培バンザイ!
 
 
イメージ 1
きれいに咲いてくれて、どうもありがとね♪
 
 
 *   *   *
 
 
今年の課題は、種の確保と保存だな~
ズボラな私にできるかなぁ・・・