Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

本日夏休み!(追記あり)

そしてハクセキレイと縄張り争い中・・・
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
*本文は追記するかも。(しないかも)
 
 
【追記】 8月19日23:50
 
このトリ(ハクセキレイ)は春以降ずっと、ほんっとに毎日ウチの庭に通ってきています。
休日に観察していると、人を恐がらない性質のようで、土いじり後のご馳走を狙ってか、私が庭で何か作業するとそのあとをずっと付いて来ます。
もしかして、「オレのなわばりで何してんだよ?」とか思われてたりして。(^^;
 
最近は毎朝涼しい時間帯だけですが、先月は日中ほとんどの時間帯を庭で過ごし盛んにナニかを啄んでいました。
あまりにも長時間いるので、
「シロクロ~(トリの呼び名)、いくらなんでもそれは食べ過ぎやろ?」
と、弟子が突っ込んでいたほどです。
 
そんな7月も最後の週のある日、いつもひとりでやってくるシロクロが珍しくお供を連れてやってきました。体格は同じくらいだけどグレーの羽色のその子はハクセキレイの幼鳥。
 
シロクロ、子育て中だったんだね!
 
ツバメとほぼ同時期の子育てだったようでした。
始終庭に居たように見えたのも、パパとママが交代で来てた姿だったのかも。
子連れ出勤姿はその後数日で止みました。
きっと無事に巣立っていったのでしょう。
 
その後もずっとうちに通ってきているこのシロクロは、パパなんだろうかママなんだろうか・・・
それともどっちも・・・・?(すれ違い夫婦???)
 
ちなみにその羽色から「シロクロ」と名付けたのは我が弟子ですが、弟子はこのトリの名前がハクセキレイであることを例のごとく知らないに違いないのでありました。
 
 
(追記、長過ぎ・・・)
(その上タイトルの夏休みに関する記述なしって・・・・・)