Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

開花報告その2 ~月下香~

ブログ放置常習犯の私が記事連投、スミマセン!
 
せっかく夏休みが取れましたし~(予定もないのに)、
シゴトの方が来週・再来週は月例のプチ繁忙期、
来月半ば以降は年例の長~い繁忙期に突入してしまうので、
できるときにやっつけちゃおうってことで・・・
 
・・・やっつけ仕事かい?
 
 
 
まあまあ
 
8月7日のジャックマニー記事で、私が楽しみにしていると書いた花がやっと咲きましたのでご紹介いたします。
 
 
イメージ 1
7月31日
先にほんのり赤みが乗った
かわいい蕾♪
 
香りがいい花が欲しくて、ろくに下調べもせずにカタログで衝動注文。
 
4月に球根を植えこんでから蕾を見るまでが、勝手に思い込んでいた期間よりも長かったので、咲かないかもと期待も半分になっていたところでした。
 
 
 
 
 
イメージ 2
8月15日 
 ↑の状態から茎が随分伸びました。
でも、このカタチのままもう1週間は経過。
一体いつ咲くのかと毎朝毎夕目が離せません。
 
この季節に成長する一般的な庭の草花に比べると、
どの過程でも変化がとてもゆっくりしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*日没頃に撮影することが多いので、暗い画像が多いです。m(__)m
 
 
 
イメージ 3
8月17日 
おおっ、開花?
 
 
イメージ 4
8月19日 満開!??
 
 
 
イメージ 5
8月20日 上の写真の花の下の花
 
 
ポリアンテス チューベローズ (リュウゼツラン科)
別名に「月下香」とあるとおり、甘い落ち着いた香りがします。
熱帯性で寒さに弱いので、来年も咲かせるのは難しいらしい・・・
植えた後で調べて知りました・・・
 
 
*   *   *
 
 
イメージ 6
チューベローズ(中央)を植えている場所
ごちゃごちゃ~
 
 
 
イメージ 7
 
面的な放射状に伸びたチューベローズの葉
見にくい画像ですが、ちょっと面白い感じでしょう?
(そうでもない?)