Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

幸福な植替え ~続・なにわの国より~

木曜の午後から金曜日中にかけては日差しが暖かい絶好の庭仕事日和だったのに、休日になった途端に雨が降るやら気温が下がるやら。
なんて意地悪な春先のお天気! くるくる変わりすぎで凹む・・・
 
とは言っても、この寒暖の繰り返しが春を連れてくるんですよね。
寒波が緩むたびにぐぐぐーんと伸びるチューリップの芽や庭を覆う雑草の緑に、春の気配を強く感じられるようになりました。
朝起きたら明るいのも、とってもうれしい♪
 
 
*    *    *
 
さて、どんより曇って時々小雨が降るイマイチな天気でしたが、今日は予定通り近所のHナーセリーまで巡回の「クリスマスローズ特別展」を見に行きました。
「特別展」というからにはさぞかし・・・と期待を膨らませて行ったら、な~んと肩すかし
そもそも展示数がそんなに多くもなかった上に、あったらいいなと思っていた原種交配の株は数えるほどしかないし、色・花型のバリエーションも少ないし。
 
高いし~ (・・・これがイチバン言いたかった!?)
 
 
で、がっかりではありましたが、今日のもう一つの目的園芸用具購入に気持ちを切り替え、
 
イメージ 1
あれこれ購入いたしました。
ロングスリット鉢とか、ピートバンとか。
 
液肥はね、初めて買ったの。
元肥以外はほとんど施したことがない、徹底的なスパルタ栽培法(?)を貫いている私だけど、世間の常識的なこともたまにはやってみた方がいいのかなぁと思いまして。
(大人になって人間が円くなってきた?)
 
 
 
使う前には注意書きをよく読まないとね・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
*    *    *
 
 
帰宅後早速今週の課題の植え替え作業を決行~♪
 
イメージ 2
なにわの国よりお輿入れの姫君たち
 
画像一番奥、ギザギザハート型の葉っぱが原種のクリスマスローズH.アグチフォリウス。
手前の5株にはそれぞれ、DDリバピコ、DDシャーベットピンク、
DDダークレッド、DDライムイエロー、SSカシスパープル
という手書きの名札が添えられています。
 
 
植え替え作業をしていてうれしかったのは、それぞれの株の根っこが生き生き元気な様子だったこと。
植えこまれた土がふくふくとおいしそうで水はけのいいものだったこと。
とっても大事にここまで育てられてきた様子がうかがえて、なんだか幸せな気分になれました^^
 
花好き親父さん、改めましてどうもありがとうございました。
植替え、こんなもんでいいでしょうか?
(気になることがあっても細かいことには目をつぶってくださいませませ~
 
今後ともよろしくご指導くださいね。
 
 
*    *    *
 
 
ああ、でも最大のモンダイは、この子たちが今後幸福な生涯を送れるか・・ってことなんですけど・・・