Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

チャイナタウンふたたび

ハッと気が付けば、新年度に入って早1週間が過ぎています。
皆さま何かお変わりはありませんでしたか?
 
私はと言えば、人事異動(私は動きませんでした)に伴う担当変更で、今まで持っていた重い仕事はそのままに新たに一人分のお仕事を抱えることになって怒涛の1週間。
頭パニック~&身体よれよれ~でした。
 
というワケで、休日だった昨日今日はほぼ意識を失っておりました。(ごろ寝で過ごしたともいう
まあ、一度には一つの仕事しかできませんからそこは割り切って、できることからコツコツさばいていこうかなぁと思っております。
皆さま、応援してくださいね~←早くも神頼み!?
 
 
*       *       *
 
 
ところで「ひとりチューリップ祭り」の方ですが、も~うがんがん開花が進んじゃって、撮影と画像の整理が追い付きません。
開花順に1種類ずつ紹介しようと思ってたけどもはや無理なので、思いつき順にやっつけちゃいますね。
今日紹介するのはチューリップ‘チャイナタウン’です。
(撮影はすべて4月8日)
 
 
イメージ 1
チャイナタウンは、前回挑戦した時まさかの品違いで
別の品種が咲いてびっくり、ちょっとがっかり…
 
今回やっとほんとのチャイナタウンの顔を見ることができました♪
 
 
 
イメージ 2
ニュアンスのある淡紅色にグリーンをひと刷けした色も
細くとがった花びらの形も素敵~!
 
見方によっては、コワい系チューと言えなくもありませんがw
 
 
 
イメージ 3
灰青色に外斑の葉っぱは花の無い時期も美しく、長く楽しめます。
 
 
 
イメージ 4
はい、真上から
 
 
 
こうして綺麗に咲き始めると、なんかもっとちゃんと考えて寄せ植え作ろうよ~と、いつも自分にダメ出しするのですが、秋の植え込み時期になるとすっかり忘れて、とにかくどこかに埋めちゃえ埋めちゃえ~ってことに。
毎年進化の見られない私のチューリップ祭りです
 
 
でもやらないよりマシ…なのか……?
 
 
【ひとりチュー祭りはまだまだ続く予定】