Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

2013年 ひとりチューリップ祭り始めました

今年の春は早い!
 
急転直下の寒さで凍える思いをした3月10日から一転、なんと13日にはソメイヨシノの開花ニュースが出ました。ニュースだけじゃなくて、ご近所の桜もその日に開花してるのを見つけ、またびっくり!!
寒暖の差が激しいとはいえ、3月に入ってからは温暖な日が多かったからなんでしょうね。
 
桜だけではなくチューリップも早い早い!!!
 
仕事で数日庭を見られなかったうちに、なんとチューリップがもう咲いてました。
例年より10日ほど早い開花で、今日現在でもう4種類が咲いています。
 
早いわ~、そんな急がんでもイイのに・・・・
まだ終わっていない山積みのやるべきことがふと心をよぎり、そして消えていく・・
時の流れは無常ですねぇ・・・・・・
 
というワケで、今年のひとりチューリップ祭りの開会を宣言いたします♪
 
 
*       *       *
 
 
今年一番乗りのチューリップは‘マレロ’でした。
 
イメージ 1
3月19日 頬を染める少女の風情
 
 
イメージ 2
3月21日 深まりゆく薄紅色
 
 
イメージ 3
3月24日 赤に見えるほど濃い色になりました
 
 
 
イメージ 4
ちなみに一緒に咲いているこのスイートアリッサムは、昨夏こぼれ種でこの鉢の中に勝手に生えてきた子です。
うまい具合に鉢の端っこに出てきたので、その残りのスペースに球根を埋めたのでした。
 
ハナニラも勝手に出てきて、なんだか寄せ植えみたいになっちゃった!
 
これぞまきこ流ナチュラル寄せ植えだ!?
 
 
 
チューリップ祭りはこの後まだまだ続きま~す(予定)