Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

冬の終わり春の初めのガーデンフィールズ

皆さま、長~らくお待たせしました!
 
・・・・いや、別に待ってないし・・・むしろ何を今更?状態ですが A(^^;;;
 
 
去る3月10日、宝塚ガーデンフィールズの英国風ナチュラルガーデン「シーズンズ」を再訪しましたので、その様子をご報告します。
 
 
今回の旅の仲間は
 
いとー(まりあ)さん : 前日より大阪入り
きょうこさん : 関西在住のいとーさんのお友達
sachikoさん : 当日朝から神戸入り
まきこ : 当日宝塚に直行
 
私といとーさん以外は初めての顔合わせという女子4人。
人見知りの恥ずかしがり屋さんばかりでしたが、すごく盛り上がって楽しかったです。
 
そして特筆事項。当日の気温と言ったら!!!!
 
 7:00 まきこ家を出る。約18℃
10:45 まきこ新神戸着。約18℃
11:50 まきこ宝塚着。約12℃ 強風・小雨
13:20 4人昼食を終えてガーデンフィールズへ。 約10℃
15:00前後 寒さに震えながらティータイム。約6℃
16:00 寒さめげて帰路に。約5℃
 
めちゃくちゃ寒かったです・・・
 
スキーのジャンプ台かっ!?と突っ込みを入れたくなるような気温急降下&悪天候
前日から当日午前は暖かすぎるほどの好天だったのに、ナニかに祟られているのではないかと思ってしまいましたよ~
 
ナニかって何かはわからないけど、絶対私のせいじゃないですよね?
 
 
 
*       *       *
 
 
イメージ 2
トウ立ちした姿が美しい葉牡丹
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色味の少ない冬の庭の中でカラーリーフがよく映えます。イカリソウの紅葉がいい色!
 
 
 
イメージ 6
クリスマスローズだらけ(略称「だらけ」)の園内
白花が集まっているところもありました。
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
池の中の島の様子。
冬枯れの風景に咲く白い水仙の花の群
 
 
イメージ 9
見事なラベンナグラスに向かって歩いて行くと
 
 
イメージ 10
足元に黄金色の花の群れ
 
 
 
イメージ 11
小型のスイセンでした。
 
ガーデンフィールズのHPによると、素晴らしい枯れ姿のグラスは
春の準備のため翌11日に刈り込んだそうです。
私たち、最後の見納めだったんですね!
 
 
イメージ 3
池で休憩中(?)のアオサギ
 
秋に見かけたアオサギは幼鳥だったようなので、これはまた別の鳥だろうと思います。
 
ここに水辺がなくなったら、鳥たちはどうするんだろう・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上写真終わり!
傘で片手は塞がってるし、喋るのも億劫なくらい寒さのなかでの撮影はなかなか難しかったです。
 
併設のカフェも寒かった・・・
 
 
*       *       *
 
sachikoさん、きょうこさん、いとーさん、
悪天候の中お付き合いいただいてありがとうございました!
 
また機会があったら懲りずにお付き合いくださいね
 
 
sachikoさんがupしてくださった記事はこちら