Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

7月の白い花

暑中お見舞い申し上げます
 
今年の梅雨明けは早かったですね!
当地では去年より15日早い梅雨明けとなりました。
 
お蔭で洗濯物がガンガン乾いてくれるのでそれはうれしいのですが、
昼も夜もガンガン暑いし、地面もガンガン乾くし、なのに雑草だけはガンガン元気やし…
 
…… (←意味もなく沈黙)
 
 
というわけで早くも夏バテモードに突入している今日この頃のまきこであります。
 
庭もぼーぼー(雑草が)のへろへろ(園芸植物は)でねぇ、それはもう大変困った状態ですが、
今月ぽつぽつ開花している白い花を紹介します。
 
 
 
*       *       *
 
 
 
イメージ 1
7月5日 ガガブタ
インターネットで検索をすると
このユニークな造形の花のユニークな名前は
ガガ=影 ブタ=蓋 で
水面に映る影に蓋をするという意味だという説明が多く掲載されていますが、
それが本当かどうかを、本などでも確認してみたいと思ってます。
趣味の「調べもの」、最近全然やれてないなぁ…
 
 
 
イメージ 2
7月7日 ツキミソウ
梅雨明け前夜、それまでの激しい雨がピタリと止みました。
 
 
 
イメージ 3
7月17日 午後7時前、まだ青い空に白く浮かぶ9日目の月
あ、これは花じゃない!(笑)
 
 
 
イメージ 4
7月18日 東国伝来の白カノコユリが咲き始めました。
今年は4つも蕾を付けています♪
 
 
 
イメージ 5
7月20日 ゼラニウム
ゼラニウムってありふれた花で日頃は注目しないけど、 
こうして見るとなかなかの美人。
蕊(葯)の色が純白の花弁に映えています。
 
 
 
イメージ 6
7月20日 フウセンカズラ
今年も緑のカーテン用に植えました。
植えるのが遅かった上に、梅雨明けが早すぎて成長が間に合わず
まだあまり役に立ってません (^^;
小さい小さい地味な花だけど、よく見るとかわいい
 
 
*       *       *
 
 
どうですか? 少しは涼しい気分になりました???
 
 
 
夏休み期間に入り、暑さははまだまだこれからが本番。
皆さまどうぞお身体を大切に。
夏風邪・夏バテ・熱中症にお気を付けてくださいね。