Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

過保護!?

今日は大寒
西の国ではここ数日は予報ほどの冷え込みが無く、今日も日中は暖かく感じるほどでした。
今からぐんぐん冷え込んできて、明日は雪が降るそうですが・・・
 
 
*       *       *
 
 
さて、徹底した放置放任主義を貫き、年中自然任せが自慢の我が家の庭ですが、昨季から特別にやっていることが一つだけあります。
 
それは
 
イメージ 1
じゃん♪
 
なんや、このブサイクな囲い!?
 
 
 
これはホームセンターのレジ袋と割り箸で作った風よけです。
中ではワスレナグサがぬくぬく~
 
 
 
保護しているのは、特別珍しいとかじゃなくて、何の変哲もない普通のワスレナグサです。
しかも一昨年買ったチューリップの球根のおまけに付いてきた種から育てたもの。
ワスレナグサは「寒さに強い」ということなのですが、実は私、これまで何度育てても、冬の間に葉がボロボロになってしまい、きれいな姿で咲かせることができないでいました。
 
寒さには強いけど「寒風には弱い」らしい(この意味がよくわからなかった)ので、物は試しと昨季このテキトー風よけを設置してみたら、ご近所の奥様方からはウケて(失笑?)いましたが、まあ、うまく育ったこと!
 
イメージ 2
 
 2013年4月8日
 
イメージ 3
わさわさ
 
 
イメージ 4
わさわさ わさわさ
 
 
一株が驚くほど大きく茂って花壇をにぎわせてくれました
ワスレナグサって、本来はこういう風に大きくなるものなんですねぇ!
 
相変わらずこぼれ種ではちっとも出てきてくれませんでしたが…
 
 
 
という訳で、
今季も11月に初雪が降った少し前に、この風よけをバタバタと設置しました。
また大きく育ってくれるといいな~
 
イメージ 5
2013年11月11日 定植したてのワスレナグサ
(矢印の先)
 
イメージ 6
2014年1月14日
風よけの中ですくすく成長中