Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

そしてひとりユリ祭り その2

台風8号が接近中の不穏な空模様ですが、最後のユリが散らないうちにさっさと続きをいっちゃいましょう~!
 
 
*       *       *
 
ひとりユリ祭りの最後(もう最後!?)を飾るのはお馴染み‘グリーンパレス’
 
イメージ 1
6月18日 夕方
 
 
 
イメージ 2
6月19日 朝
終わりかけのリーガルリリーもどきを背景に
おっとり開いたグリーンパレス
 
甘い香りも素敵なんですよ。
 
 
 
イメージ 3
6月20日
最初の一輪がやっと開いたと思ったら、
あとは次々一気に咲いて
 
 
イメージ 4
6月23日
あっという間に満開を迎えました。
 
全部前傾姿勢で咲いているように見えると思いますが、
全部前傾姿勢で咲いています。
 無精でちゃんと支柱を立てないと見られる
わが家ならではの恒例の咲き方です(笑)
 
ウチの庭とは相性がいいようで、放任でもがんがん増えて
あちこちにお嫁に出しています。
 
 
*       *
 
 
他にもユリが無い訳ではありませんが、放任しすぎでみすぼらしくなってしまったり、ついに咲かなかったり…でとてもお見せすることができません。
 
少しは反省した方がいいと思うゾ、自分!
 
 
*       *
 
 
ここで、我が家では大雑把にユリと認定されているアガパンサスをば・・・
 
イメージ 6
6月18日 雨粒がよく似合います
 
 
 
イメージ 5
6月23日 咲き始めました
 
 
イメージ 7
6月26日
美人~~~!
 
 
でも、今年は花茎が2本しか上がらなかったの。
いい加減株分けしないといけないのかな~
 
 
 
それから白花のアガパンサス‘スノーボール’
こちらは鉢植え。
我が家で6回目の開花です。
 
イメージ 8
6月23日 蕾の丸みが愛らしい
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
6月29日 見ごろになりました
 
これもそろそろ植替えをしないとな~
と毎年言ってるような気がします。
 
 
*       *       *
 
 
 
とまあ、こんなところで、今年のひとりユリ祭りは終了いたします。
 
めでたしめでたし