Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

そしてひとりユリ祭り その1

年に一度の「棚卸」で昨日まで肉体労働の1週間。
普段取らない無理な姿勢のまま長時間作業を続けるので、身体の節々が悲鳴を上げています。
日頃箸より重いものを持たないものですから…オホホ
 
腕力の方はともかく、かかとを付けたまましっかりしゃがんでどっしり踏ん張る草取り姿勢だけは、常日ごろの鍛錬の成果で誰より平気なのが私の自慢なんですけど、最近は、日頃スポーツをやっていてもこの姿勢が取れないコドモが意外と多いそうですね。
コドモのロコモティブ症候群(予備軍)なんですって・・・
 
・・・将来園芸作業ができない大人になったら困るじゃん!!
 
これ、ほんとに由々しき問題ですよ。
よい子はしっかりしゃがめる足腰の柔軟性とバランスのとれた筋力を付けましょう!
 
 
 
 
 
*       *       *
 
 
 
さて、静かに進行中の今年の「ひとりユリ祭り」の様子です。
 
 
イメージ 1
6月2日 リーガルリリー初開花
 
 
 
イメージ 2
6月7日 咲き進みました。
 
 
この近くのスペースで、去年までテッポウユリを咲かせていたのですが、長年放置で病的な感じになってきたのと、ユリクビナガハムシの害が酷くなってきたのとで、思い切って抜いてしまいました。
同じ場所にはしばらくユリは植えないつもり。
 
テッポウユリを抜いたお蔭でしょうか、今年は憎きユリクビの発生が全然ありません。他のユリの被害も無くなってよかった~!
 
 
*       *
 
本家ユリの開花とほぼ同時に、「daylily」という英名を持つ忘れ草(ヘメロカリス)の仲間も咲き始めました。
 
6月9日 ヘメロカリス‘マギーマクドゥエル’
イメージ 6
いつもおいしそうなバナナ色に咲くのに、
今年はちょっと色が悪いみたい。 
         
 
6月18日 ヘメロカリス‘ルビー’ 
イメージ 7
梅雨空の青みがかった光の色に映える鮮やかな赤。
 
 
 
そして、忘れ草の中の忘れ草
イメージ 3
6月14日 今年も元気に咲きました!
 
 
*       *
 
 
本家ユリに戻りまして・・・
 
イメージ 4
6月9日 品種名不明のユリ
 
リーガルリリーにそっくりだけど、大きさも形も随分違う子です。
注文したものと品違いだったもので、名前はわかりませんが、非常~に強健で、私の身長より高くなるけど、支柱を立てたことはありません(←ただの無精)
 
 
イメージ 5
6月18日 ユリ‘グリーンパレス’
 
のんびりゆったりほころび始めました。
 
 
 
 
 
【つづく】 多分…