Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

種の旅立ち

全国でインフルエンザが猛威をふるっているようですが、
皆さんお変わりありませんか?

歳老いた上に循環器系が弱い両親に伝染すワケにはいかないので、今季は特に感染症予防に気合を入れて臨んでいるところですが、
今朝起きたらなんと鼻が詰まってて、くしゃみを連発! なんだか頭痛まで…。
これじゃ見舞いにも行けやしない
 
という訳で、休日の今日は無理せず食っちゃ寝…じゃなくて、葛根湯を飲んで安静に過ごしております
 
とはいえ、寝ているのにももう飽きて久しぶりにログインしましたので、今日は年末(先月)に撮った感動(?)の種の旅立ちシーンを紹介しますね。
 
 
 
*       *       *
 
種というのはこれなんですけど・・・
 
イメージ 1
12月28日撮影
なんだかわかりますか?
 
 
イメージ 2
角度を変えて・・・
 
 
イメージ 3
お庭に植えている方には珍しくもないでしょうが
 
 
 
 
 
 
綿の実のような白いふわふわの綿毛の表面に、種が整然と並んでいます。
花が終わった後に手入れせず放置しておくと、こんな風に種を付けるんですよ~
 
 
 
このふわふわが頭頂部から緩んできて
イメージ 4
 
12月30日
 
イメージ 5
ほどけた端から飛び立っていきます。
風が強くて大きく揺れて、片時も止まってくれないので、
決定的瞬間は撮れませんでした。残念!
 
 
翌31日、大晦日の日はあいにくの雨。一日大荒れの天気でした。
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
そして明けて新年1月1日は
イメージ 8
こ~んなお天気になってしまいましたが、
心配して見てみると、種はあらかた旅立ちを終えていました。
 
あ~、よかった!
 
 
*       *       *
 
 
 こんなことに気を取られているから、
家の中も外もちっとも片付かなかったけど
感動のシーンが見られましたので、これでよかったと思います。
(ええっ!?)
 
 
めでたし、めでたし。