Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

9月27日 中秋の名月

例のごとくで大変ご無沙汰しております!

今年はお盆過ぎから雨天が多く涼しい日が続き、夏があっという間に去ってしまいました。ここのところ秋らしいさわやかな好天が続いていますが、皆さまにはお変わりなくお過ごしでしょうか。

私はと言えば、忘れもしない8月27日台風15号の直撃を受けた日。
お役目のため何が何でも職場へ…と暴風吹きすさぶ早朝家を出ましたところ、見事に後方から吹き飛ばされて尾てい骨を強打(多分ひび)。
いまだにその痛みを引きずっていおります。仰向けに寝ると痛いの~

……………。


以上、言い訳。


*       *       *


というわけで、恒例十五夜様の日前後のお月さま写真です。

イメージ 1


イメージ 5

9月25日 旧暦八月十三日の月




イメージ 3
9月27日 中秋の名月


イメージ 2
雲が結構出ましたが、なんとかお顔を見上げることができました。


イメージ 4
隣町では観月会が催され、名月と花火の競演が見られました。
断然お月さまの方が上ですけどね。



さあ、この次の日は今年一番の大きな満月という「スーパームーン」です。



【つづく】…はず