Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

朝の花 ~ヘチマ~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は、一時的ではあるけど尋常ならざる激しい雨(暴風雨状態)が降って、少し怖い思いをした。
職場が川岸にあって土地がやや低いので、集中した雨が降ると浸水することがあるが、今日のところは大丈夫だった。
週末にかけての台風接近が気になる。

ヘチマの花が昨日から咲き出した。
昨日は気づいたのが午後2時ごろで花が萎みかけていたが、今朝ぱっちり開いたところを撮影。
ヘチマの花を間近で見るのは、小学校の理科での観察以来だから、10数年ぶり?(嘘)


写真
1枚目:こんなに大きな花だったっけ。1輪だけ咲いているように見せかけて・・・

2枚目:実は数輪固まって咲いているのだ

3枚目:裏から見るとこんな感じ

4番目:蕾のつき方はこんな風


おまけ5枚目:蝶々