Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

嵐を呼ぶ花? ~ナツズイセン~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

台風4号が接近中。
今日は、日中は妙な具合の晴天(庭の木で今年初めての蝉が鳴いた)で、夜は一転雷鳴とどろく不安定な天候。

先日北の庭で発見した「蕾をつけた葉無しの茎」が、にょきにょきと伸びてきた。
ここは、一昨年の春、家を建てる前に掘り上げて避難させていた水仙らしき先住植物の球根を、秋に植え戻した場所だ。
去年は葉も花も出ないままだったので、保管方法が悪くて球根をダメにしてしまったのだとばかり思っていたけれど、今年の春はワサワサと葉が茂って花が咲かないまま姿を消した。
何の球根かわからないままに植えたのだけど、昨夏、南の庭のあちこちで先住植物の「ナツズイセン」が咲いたことから、きっとこれもナツズイセンだろうと思っていた。

今回見つけた蕾は、去年の南の庭で開花したナツズイセンより1ヶ月以上も早い。

違うものかも・・と疑いながら去年の写真を見直してみたがやはり同じに見える。その上、台風の直撃があった翌朝(8月19日)に開花したということを思い出した。


もしかして、ナツズイセンって嵐を呼ぶ花なんだろうか。


写真
1枚目:今日炎天下のナツズイセン?

2枚目:去年8月17日南の庭のナツズイセン

3枚目:同8月20日