Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

暑い日は読書

イメージ 1

暑くて日中は動けないので読書!

・・・・でも、暑すぎて読めなかったりする。


写真は今図書館から借りてきている本。

左)『メダカと日本人』岩松鷹司/著 青弓社 2002年
 え~、メダカの本です。
 渓流さんのブログを読んでいて、メダカが飼いたくなったのですが、生き物を飼うことには責任が伴いますから、ひとまずお勉強しようと思いまして・・・。昔学校で教わったオスとメスの見分け方など、思い出しながら読んでいます。

右)『道草料理入門』大海勝子/著 文化出版局 2008年
 ヤブカンゾウの記事を書いたとき、れい子さんが教えてくれた野草料理の本です。
 取り上げられている野草は、他の類書と大体同じ基本的なものだけど、チヂミやアボカドあえ、パスタ、ピクルスなど、料理方法が今風で、子どもも喜んで食べてくれそうな感じです。
 この中の13種類はウチの庭で採れます。えっへん!