Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

我が家にミシンがない理由

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

それは、機械オンチの私が電動ミシンを使えないからです。

私の愛用のミシンは、実家の足踏みミシン。
昭和46年頃に母が買ったこのミシンは工業用で、見てのとおり装飾性が全くありませんが、何でも縫えてとっても頑丈。
ほぼ同時期に買った電動のジグザグミシンはほとんど使わないままお払い箱になったのに、これは今でもバリバリの現役で、孫のお遊戯会の衣装作りなどで大活躍しています。

私も家庭科の作品作り(学校では嫌々電動ミシンを使ってました。電動のってコワかったんですもん!)や趣味の小物作りでずっと使っていたので、未だにこのミシンしか使えません。
ミシンを使いたいときは実家に行かなきゃいけないのが面倒なので、最近はすっかりミシン不精になってますが・・。

一番最近の作品?は去年作った小窓に掛けるカーテンでした。その前に縫ったのは、引越し用の雑巾だったっけ。
↓3枚目写真、まっすぐ縫っただけの四角い布(^^ゞ
http://blogs.yahoo.co.jp/k0000000492/36996419.html


母は「このミシン、あんたにやるから」と言ってくれますけど、これ、工業用だけにでっかくて場所を取るんですよね。
置く場所が・・・。



写真1枚目は、今母が挿し芽でどんどん増やしているムラサキゴテン