Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

耐寒訓練中!? ~ ブルーデージー ~

終日雨で暖かい一日。
今日は、天満宮飛梅が開花したとのニュースが流れていました。
年末からの寒さのせいか、例年より3週間も遅い開花だそうです。
ここ数日寒気が緩んで3月並の暖かい日が続いているので、やっと蕾もほころんだんですね。

イメージ 1
12月の中ごろ、お隣の奥さんからいただいたブルーデージー(12月26日撮影)

植え込む前に本やインターネットで調べてみたら「寒さに弱い」そうで、屋内で冬越しをさせるのだとか。
単独で鉢植えにしようかとも考えたけど(ちょっとだけね)、屋内で冬越しさせる鉢を増やしたくなかったので、ビオラや球根と一緒に大きなコンテナに植え込んでしまいました。
冬に売ってる苗なんだから、軒下に置いておけばなんとかなるかという期待もあり・・・。

最初に3輪ほど咲かせた後、開花はストップしていましたが

イメージ 2今日の様子です。
コロコロした丸い蕾がたくさん!

イメージ 3厚みのある葉にも蕾にも毛が生えているんですね。

イメージ 4ほころびだした蕾

イメージ 5
                         開く前のほっそりした舌状花

元旦から何度も積雪や霜の降りる朝があったけど、思いのほか元気にしています。
寒さの中休みで少し花を見せてくれそう。

いい子だね~^^