Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

クリスマスの薔薇

今日は、昨日雪が降ったなんて信じられないようないいお天気。
朝から雲がほとんど無いきれいな青空で、明るい一日でした。

さて、クリスマスの時期に咲くことから、英名で「Christmas rose」と呼ばれるヘレボルス・ニゲル。
昨シーズンちび苗で我が家にやってきたニゲル君は、去年12月初めに最初の花芽をつけました。
延々2ヶ月かけて2月上旬に咲いた花は、大きかったけれど、地際で顔を土に押し付けるように咲いてしまい、じっくり眺めて楽しむことができませんでした。

その後・・・


イメージ 12月14日
2番目の蕾が地中から突如出現!
まだ土が付いてますよ。


イメージ 22月24日
蕾が膨らんできました。


イメージ 3
                         2月26日 ほころび始めました。


イメージ 4
             2月28日 2番目の花、開花! おや?花びらが4枚しかありません。


イメージ 5
             3月6日 雄しべが開きました。 おや?雌しべは6本ありますね~


イメージ 6
             ところでこれが本家の薔薇(ノイバラ)です。(2008年5月4日撮影)


イメージ 7
             こちらは同じキンポウゲ科シュウメイギク。(2008年10月25日撮影)



違う季節に咲く花なのに、どことなく似通った面影を持つ白い花たち。
まるで、家庭の事情で生き別れで育った美しき姉妹のようですね。(どーゆー例え・・)