Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

夏の終わり 秋の気配

イメージ 1

朝夕は過ごしやすくなりましたが、まだまだ真夏日が続く今日この頃。

太陽の位置が低くなって、今まで快適な日陰だった軒下に厳しい直射日光が届くようになったので、無事に夏越ししたかに見えた鉢植えが急にいくつも弱ってきました。
困ったものです。(なんて言ってる暇があったらなんとかすれば・・・)



さて、4月以降ろくに手入れしていない荒れた庭にも、秋の気配が訪れてきましたよ。

イメージ 2クレマチス‘ジャックマニー’
今年3度目の開花で、蕾もいっぱい付いています^^
7月末の花より色濃くなりました。

イメージ 3◆同
フウセンカズラの実とよく似合ってますね。フウセンカズラは去年五十鈴さんからいただいたもの種がこぼれて育ってくれたのものです。
*背景のごちゃごちゃには目をつぶってください。


イメージ 4
                          ◆タカサゴユリ(たぶん交雑種)
ご近所の種が飛んできていつか生えてくれたらいいなぁと願っていたタカサゴユリが、やっと来てくれました。
初めての花なので、草丈30cm、花の長さ10cmほどの超ミニサイズです。
驚異的な繁殖力を持っているとはとても思えない儚げな風情。


イメージ 5◆ジニア・プロフュージョンとイソトマ
夕方の光線不足でうまく色が出ていませんが、アプリコット色と薄紫色の組み合わせが素敵なアレンジメントのようです。


イメージ 6◆レモンの木で発見、アゲハのさなぎ
庭を観察していると、アゲハの子が無事にさなぎになるのは50分の1以下の割合のようです。
無事に羽化できるよう、傍にある蜘蛛の巣を壊すのを日課にすることにしました。(ええっ!?)


イメージ 7ヤブランの花
この花が咲くと秋だなぁと実感します。
彼岸花が咲く時期ももうすぐですね。


イメージ 8◆「いい女」ブレス(いとーさん作)
過日、渓流兄さんからの贈り物をごんぎつねさんに渡したら、ご褒美(?)に「いい女」ブレスをいただいちゃいました~♪
私の誕生石をふんだんに使ったこのブレスは、私に大いなる力を与えてくれることでしょう!
ふふふふふふ。