Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

The 名古屋

またまたまたご無沙汰してしまいました。すみません。

もう11月も半ば、寒い寒い冬の足音が迫ってきていますね。
私は相変わらずで、ばたばたと余裕のない毎日を過ごしております。
要領悪くて、なかなか手早く仕事を片付けられない・・・^^;


*  *  *

さて、先週の土日に職場の旅行で名古屋と伊勢に行ってきました。
西の国を出るのは約1年ぶり。
少々あわただしい行程でしたが、初めて訪れる場所は興味津々で、面白かったです。

一日目の名古屋では、名物?「金のしゃちほこ」を見て、美味しいものを食べましたよ~


イメージ 1◆「うな善」やわらかひつまぶし
13時前にJR名古屋駅に到着。
その足で今回の旅行の楽しみの一つ、名古屋名物ひつまぶしを食べにお店に直行しました。
おひつの中身を4等分し、茶碗に移して、まずはそのまま、2膳目は薬味を載せて、3膳目はお茶漬けで、4膳目は好きな食べ方でいただくのだそうです。
私はネギ以外の薬味を載せた食べ方が好きでした。


昼食後、14時半ごろ駅近くの宿にチェックイン。
いざ、名古屋城へ!

15時過ぎ、観覧券を買って中に入ると最初にお出迎えしてくれたのは・・・

イメージ 2◆「なごやジョウエビザベス」菊人形
  ・・・エビザベスって・・・・                                            「チャームポイントは屋根の上のエビフライでぇ~す♪」

イメージ 3◆おっ、見えてきました名古屋城
遠目にもしゃちほこがピカピカに輝いているのがわかりました。写真左奥の方にはイケメン武将隊の皆さんが待機していました。
(恥ずかしくて近寄りきらんやったです)

イメージ 4◆名古屋といえば、八丁味噌味ソフト(なのか?)
ということで、同僚のH川さんが、私のためにご当地ソフトクリームを買ってくれました。
ほんのり赤みがかった素敵なソフトクリームです。
お味のほうは・・・・うう・・

イメージ 5金のしゃちほこレプリカ
天守閣内を観覧しましたが、一番に飾ってあったのはやっぱりお約束のしゃちほこ。
普段見えない正面顔もしっかり見れ(ら抜き)ました。

イメージ 6◆宗春公菊人形
季節柄、城内では菊花展も開催されていました。
徳川宗春って、ある意味名古屋を象徴するようなお方だったのでしょうね~

イメージ 7◆菊花展会場のミニチュアのお庭
菊の寄せ鉢で飾られたきれいな展示でした。

イメージ 8
                          ◆17時ごろ名古屋城をあとに
           本丸御殿の復元工事が始まっていて、巨大重機がお城の横にスタンバイ。
           これはこれで面白い光景だなと思いました。


ああ、もう日が暮れちゃう!
旅行に参加できなかった人たちへのお土産を買って一旦宿に戻ります。

一休みしたあとは、19時予約の「伍味酉」錦店へ

イメージ 9名古屋コーチン鍋(火入れ前)
名古屋コーチンづくしのコースで他にもいろいろ料理が出たのですが、食べるのに夢中で撮影するのをほぼ忘れていました。
もちろん、美味しかったです!


食事終了後は元気な人たちは夜の町へと消えて行きました。
もちろん私はおとなしく帰って、お風呂に入って寝ましたよ~~ん。




【つづく】
・・・かどうかはわかりません