Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

課内旅行2日目

さて、続きです。

2日目の朝は名古屋の宿を8:50チェックアウト。
朝食は、チェックアウトまでに各自自由に済ませることになっていたので、できることなら名古屋名物モーニングセットをいただきたいところ・・でしたが、朝が苦手な私は、予め用意していったカロリーメイトとスティックコーヒーで部屋で簡単に済ませました。

チェックアウト後、すぐに近鉄特急で伊勢市に向かいます。

伊勢市駅には10:30ごろ到着。そこからタクシーで伊勢神宮内宮へ。
ここで渋滞に巻き込まれ、予定よりかなり遅れて11:20ごろ内宮近くに到着・・・

って、帰りは12:45にはここを発たないといけないから、1時間ちょっとしかないじゃん!!!

御正宮まで真っ直ぐ行って帰ってくるだけで40分もかかるのに、お昼ご飯も済ませないといけないんだよ?
ううう・・

という訳で、超~急いだ伊勢滞在記録です。

イメージ 1◆「二光堂」松坂牛ステーキ丼
(おいおい、いきなり食べ物かい・・)
とにかく時間がなかったので、迷わず昼食を先に。
本来はお参りの後歩く鳥居前町の「おはらい町」のお店でいただきました。
お肉がやわらかくてとっても美味しかったです。

15分くらいで急いで食べたけど、きゃ~!もう12時10分よ!!


イメージ 2◆大急ぎで渡る宇治橋
聖と俗を分ける宇治橋を渡りきると、内宮の神域です。
渡ってるときは橋の写真が撮れない・・・

イメージ 3◆橋上から五十鈴川上流を望む
川の左手が神域。


イメージ 4神苑
立派な松が植えられています。

イメージ 5◆参道の神杉
深い木立に囲まれた神域は、多くの人が訪れる場所なのに、とても澄んだ気に満ちていました。
かなり急いで歩いたので、ゆっくり雰囲気を楽しむことができず、残念。


イメージ 6
              ◆御正宮 写真撮影は、この階段の下までしか許されていません

イメージ 7
                         ◆同 せいいっぱいズームアップ
             2枚の写真を撮っている間に同行者たちはどんどん先に行ってます。
             ここでもう12:25!

急いでお参りした後は、ずんずん帰り道を急ぎます。
お守りをいただく暇もありませんでした。
思いっきり早口で願い事をしたので何を言ったか神様に伝わらなかったかも。


イメージ 8◆神域で放し飼いにされている鶏

イメージ 9◆カラフルなのもいました

あとは伊勢市13:15発の特急、15:15発の新幹線と乗り継いで、無事に家に帰ってきました。

お土産、ゆっくり買い物したかったな~。

イメージ 10◆名古屋土産
お約束の金鯱キーホルダー

イメージ 11◆伊勢土産
伊勢市駅ホーム内の売店で買いました。でも、うちのジオラマでは走らせられないんだって・・^_^;