Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

今季最低

いや~、寒いですね!
 
当地では、昨夜は風はかなり強かったものの、予報ほどの降雪はなく、
夜に薄く積もっていた雪も、朝の晴れ間でとけてしまいました。
センター試験の受験生にはよかったですね^^
 
 
さて、日が差しているので少しは暖かいだろうと、昼前に庭に出てみると・・
 
イメージ 1
 
かちーん!
 
メダカを飼っている水蓮鉢に氷が。
すぐに割れるかと土すくいでつついてみたら、
カンカン音がするだけで簡単に割れそうにありません。
今までで一番厚い氷かも。
 
メダカちゃん達、無事かなぁ・・・
 
 
 
イメージ 2
それから昨夜の暴風被害が1件。
 
チューリップが全部折れてしまいました。
切り花で救えたのはこれくらい→
 
3週間以上も鉢植えで楽しませてくれたアイスチューリップ。
数少なくなってしまったけど、もう少しの間、冬の部屋を明るく飾ってね♪
 
 
 
 
 
 
*  *  *
 
ところで今週末、今年最初のお客様を我が家に招くことになりました~♪
お蔭でこの土日はとっても忙しいんです。
普通に掃除機かけたり、普段使ってない食器を洗ったり、
久しぶりに使うエアコンの試運転をしたり。(忙しいのか・・?)
 
とにかく隠し切れない生活感や引っ越し(5年前)の段ボール箱は見なかったことにしてほしい。
我が家へのお客様には、それだけはお願いしたいものです。
 
 
 
え~~っと、料理はどうしよっかな~
 
【つづく】←ほんとに?