Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

映画「ちづる」  *追記あり

はっと我に返れば10月も終わり。
ここはどこ? わたしはだ~れ???
 
・・・・・・
 
 
じゃ、なくてぇ
 
いつもながらのご無沙汰、皆さんごめんなさい!
例のごとくで仕事の繁忙期に入ったり、身内に不幸があったりでバタバタしておりました。
 
 
縁あって8月末の試写会で観ることができたドキュメンタリー映画を、紹介しようと思いつつ早2ヶ月(汗)
東京・横浜では、本日10月29日、封切りの日を迎えてしまいました。
 
遅まきながら・・・ではありますが、沢山の方に知っていただきたい作品でしたので、少しご紹介させていただきますね。
 
 
*    *    *
「ちづる」
赤﨑正和 監督作品
製作:池谷 薫
2011年 75分 
 
イメージ 1
 
――妹が僕に映画をつくらせた。
 
立教大学で映像の勉強をしていた学生・赤﨑正和さんが、卒業制作として自らの家族の1年を撮り続けた作品です。
2歳年下の妹・千鶴さんは重度の知的障害と自閉症
赤﨑監督は「誰にも話せなかった妹の事」とこの作品の制作を通して向き合いました。
 
そして出来上がった作品は、妹の障害ではなく、優しく強い家族の絆を物語るものに――
 
 
ああん、言葉ではうまく表現できません。
 
映画の公式サイト
http://chizuru-movie.com/index.html 
トップページに素敵な予告編があります。これ、必見!!
 
予告編、少し大きな画面なら
 
 
ドキュメンタリーですから当然華やかなものではありませんが、心を温め力づけてくれる作品です。
お近くで劇場公開される機会に恵まれた方は、ぜひご覧になってください。
 
ちーちゃんの光あふれる笑顔に会うために、私もまた足を運ぶつもりです。
 
 
 
*   *   * 
 
現在公式サイト上で告知されている「ちづる」の上映予定
 
東京・神奈川 : 10月29日(土)から 
北海道 : 11月26日(土)から
大阪 : 12月3日(土)から
福岡 : 2012年1月21日(土)から
京都 : 京都みなみ会館にて日程未定
 
 
【10月31日追記】
「ぴあ」調査による10月28日、29日公開の映画・満足度ランキングで「ちづる」がトップとのうれしいニュース!
2位は三谷幸喜監督の「ステキな金縛り」とのこと。
 
ほんとにうれしいなぁ♪^^