Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

2011秋の庭 ~総集編~

ええっ! いきなり総集編!?
 
 
まあ、まあ、細かいことは気にせずに、ぱぱっと進めちゃいましょう。
いろいろめんどくさいし~(めんどくさいんだ・・・)
 
さっ、行きますよ♪
 
 
イメージ 17
9月4日作成、寄せ植え
 
9月4日と言えば、ほら、台風一過の「皇帝陛下事件」(前々記事参照)の日です。
台風通過中だった前日(3日)に、ホムセンにて苗を入手。
買って帰る最中に強風で枝がポキポキ折れちゃいました。
*危険ですから台風通過中は不要不急の外出は控えましょう。
 
植えているのは後ろの正面から時計回りに、
パープルファウンテングラス、ペニセツム「月うさぎ」、プリベット・シルバー
八重咲きアスター、ユウギリソウ「パッション」
 
アスターはこの後ダンギク、更にフサゲイトウと入れ替えました。
グラスとユウギリソウが茂りすぎましたが、今もかろうじて寄せ植えらしさを保ってます。
(と信じてます。)
寒さに弱い株があるから、もう後始末をしないといけないのだけど・・・^^;
 
 
 
  緑のカーテンとして育てていた朝顔「フライングソ-サー」は、9月に入ってやっと咲き始めました。
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
吹き流し模様と霧吹き模様の絶妙な組み合わせは何度見ても飽きません。
9月下旬以降涼しくなってからは、ヘブンリーブルーのような真っ青な花が多くなりました。
でもこれもフライングソーサーなんですよ。
 
 
 
 
イメージ 7
9月11日タカノハススキ
茂りすぎやろ・・・
 
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9月23日 ダリア「栄華」、今年も爆発。どかん!         10月8日 庭のスダチ初収穫
 
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 10月15日サルビア・レプタンスとダリア「紫炎」
今年の10月はサルビアの仲間がいろいろたくさん咲いてくれてとってもにぎやかでした。
 
 
今年の10月から11月にかけては、毎週末が悪天候という悲しいシーズンに。
夏の草花の後片付けも、新しい植え付けも、ほとんど手を付けることができないままでした。
 
天気が悪いとさ~、作業は全然できないけど買い物だけはできるじゃん? 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 という訳で、毎週のようにあちこちに出かけてはいろいろ買いこむ羽目に。
上の画像2枚にもう一抱えが1回のお買い物量。
そんなに買い込んでどうするつもりだったんでしょうねぇ・・・(他人事!?)
 
 
イメージ 12
 11月13日の皇帝ダリア
咲き始めて1週間ほど経っています。去年より2週間以上早い開花でした。
比較的好天だったこの日でも、背景の空は曇って灰色。
青空が似合う花なのに残念~!
 
 
イメージ 13
11月20日 
 紅葉し始めたブルーベリー
 
今年は紅葉も早いみたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 14
 同日
黄色く染まったギボウシハルシオン」の葉。
翌週には茶色くなっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 そして12月。今季一番の冷え込みが続いてます。
なんとか植え付けたカレンデュラやパンジーの温かい色合いが目にうれしい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 16そしてクリスマスローズに蕾発見♪
 
これも今年は早い。
年内に蕾が出たのは初めてです。
ここからが長いのでしょうが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、晩ごはんの時間が近づいたのでそろそろ公開します。
次回はまたいつか・・・