Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

本日の宝塚ガーデンフィールズ「Seasons」 その1

あこがれの宝塚ガーデンフィールズに行ってきました!
 
取り急ぎ写真だけupしていきます。
補足コメントはあとで付けたいと思いますが、付けないかも!?(例のごとく…)
 
*11月19日 以下追記しました。
 
 
 
*       *       *
 
 
イメージ 8
 
やっと仕事のヤマがひと段落・・・・
 
した訳ではなく(←おいおい)
土・日・祝日も平常営業の現在の職場では、通常土日に仕事が連休となることはないシフト勤務なのですが、年に1~2回ほど大手を振って土日に休んでよろしいという月がローテーションで回ってきます。
 
今月その順番がめでたく私に回ってきたのです! いぇ~い!!!
 
まる4年以上旅行らしい旅行ができなかったので、今回は弟子と一緒に関西方面へ。
そのいくつかの目的のひとつに宝塚ガーデンフィールズを紛れ込ませ、庭にも植物にも一切関心のない、でも『阪急電車』と手塚治虫先生には興味のある弟子を引き連れて、宝塚へと向ったのでした。
 
そうそう、偶然なんですが、少し前にブログのお友達sachikoさんがオフ会でここを訪ねています。
そちらの記事(の方が断然美しい)もぜひご覧ください。
 
 
 
では、以下歩いた順・撮影した順に紹介していきます。 
 
イメージ 1
まず目を引いたアメリハナズオウの美しい黄葉。
陽の光を受けて輝いていました。
 
前日(土曜日)の荒天で散ってしまった後だったかもしれませんが、残り少ない葉が眼を楽しませてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2 こちらは紅く色づいたカシワバアジサイ
 いい色ですね~^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 3
フォーマルスタイルのハーブガーデン
 カーヴを描いて先が見えない小道ってワクワクします。
 
 
イメージ 4
 紅い実~♪
 茱萸だったっけ?
 
美味しそうに見えるけど、渋いんですよね、これ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 左: 中央に見えるチョコレート色の葉っぱはシラン(多分。名前確認してません)
 
右:咲いてるヘレボ発見! 向こう側(上方)に見える葉っぱはヤブミョウガっぽかったです。
  園内、クリスマスローズの株がとてもたくさんあるのには驚かされました。
 
 
イメージ 5
ホスタの黄葉!
朽ちかけた切り株も石壁(風の塀)も絵の中の風景のようです。
倒れたなりに咲いている トリカブトの花もいいなぁ。
 
 
 
その2へ続く】