Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

楽しいお買いもの(付け足し)

 
うちの近所のスーパーは、買い物額に応じて「セルフディスカウントシール」なるものを配布し、決まった日に(大抵木曜日)自分で好きな商品を値引きできるというセールをやっています。
 
イメージ 1
 
で、昨日がそのセール日だったんだけど、
なんと私としたことが、4枚(計400円相当)も持ってたシールを忘れて出掛けてしまいました~
 
号~泣~~~
 
近所とはいえ取りに帰るのもナンだったので仕方なく商品を選び、泣きながらレジに並んでいたら、前に居たおばちゃんがくるっと振り返り、私のカゴの中をしげしげと覗きこんだかと思うと、
「はい、これ使い!」
といって、使い残しのシールを恵んでくれたのです。
 
なんて親切なおばちゃん!!!
お蔭で40円も安くお買いものできました
 
今までも見ず知らずのおばちゃんから値引きシールをいただいたことが何度かあり、そのたびに大喜びで使わせてもらってる私。
トシをとったら私もそんな親切で素敵なおばちゃんになりたいと、心底願うのでありました
 
 
え? その前に値引きシールちゃんと持ってけって話・・・???
 
・・・・・・。
 
 
*       *       *
 
 
さて、前回のお買いもの記事の付け足しです。
 
まりあさんのブログでご存知の方が日本列島に3人くらいいらっしゃると思うんだけど、
格安価格でお迎えしたクリスマスローズの株は、4号ロング鉢に植えこんであるように見せて実は3.5号の普通ポット植えだったのです。プラ鉢にポットごと入れてあったというワケ。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ ほらね!
 
このポットでこんなに立派に花を咲かせるなんて、生産者さんはさすがだな~。
帰宅後すぐに植替えしましたが(写真右。偉いぞ、自分!)、元気な根っこがしっかり巻いてました。
ポットが小さくて窮屈だったろうけど、この辺が価格の低さの秘密なんでしょうか?(^^;
 
 
おっと、前置きが長くなっちゃいましたが、肝心のお顔お披露目♪
 
イメージ 4
命名 シンデレラ (by恭ちんさん)
 
澄んだ白色が魅力です。
白の八重咲きが3株あった中で、一番白くて花が小ぶりな子を射止めました。
しっかり育てて大株にできたらいいなぁ。
 
 
 
*       *       *
 
 
 
一緒に連れて帰った子たちも皆植え替えしましたよ。
 
イメージ 5
左:ペラルゴニウム シドイデス
これは確かsachikoさんのブログで拝見したかっこいい花が咲く銀葉のゼラニウムじゃなかったかな~?
まだ小さい挿し芽苗だけど、一目見てそれを思い出したので、思わず手に取ってしまいました。
 
右:ニオイスミレ
淡~いすみれ色。ウチにある普通色のスイートバイオレットと一緒に植えようと思って。
まだ雪や霜の季節なので、とりあえず鉢で養生します。
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             左:ニオイスミレの花アップ。微妙な色味、わかるかな~
             右:先住者、庭植えの普通のニオイスミレ まだ寒いから葉っぱもわずか。
               心の眼で見れば花芽が出てるのがわかるはず(笑)
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             左:ヒヤシンスも植え替えました。花後は庭に植えこむ予定。
             右:7年くらい前に庭に下したヒヤスンス。
               花は小さくなったけど、いまだにこうして顔を出してくれます。
 
 
*       *       *
 
 
ああ、花の季節が待ち遠しいですねぇ!
 
イメージ 10