Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

待望の雨! ~ アジサイ ‘アナベル’ ~

梅雨なのに・・・(笑)
 
 
当地「西の国」では6月2日に梅雨入り発表でしたが、その日4mmほど降っただけで、その後まる2週間の合計降雨量はわずか2.5mm。
梅雨入り前12日間も降雨ゼロの上に32℃を超える日が続いていたので、もう地面はカラッカラ!
ここのところ、梅雨だというのにまさかの水遣り地獄に陥っていたところでした。
 
昨日やっとなんとか雨らしい雨が降って、今日も小雨模様。
庭も潤い、植物も人間もホッとひと息ついているところです。
 
 
*       *       *
 
 
さてそんな雨に一番似合う花といえばアジサイ
今年も綺麗に咲いたアジサイアナベル’の5月末からの様子をご紹介します。
 
 
5月27日
イメージ 1
 
 
 
6月5日
イメージ 2
 
 
 
6月13日
イメージ 3
 
 
 
そして今日、6月18日
イメージ 4
でろ~~~ん
 
毎年恒例のお姿に
雨に濡れるとこうなっちゃうんですよね。
 
わかってるならなんとかすれば?ってところなんですが、
それがなかなか、ねぇ…←なかなか何?
 
 
 
 
もう一度繰り返します。
 
6月5日
イメージ 5
 
 
6月13日
イメージ 6
 
 
 
今日
イメージ 7
だらり~~~ん
 
 
これは、庭でズボラにアナベルを育てている人にしか見られない、たいへん貴重(?)な花姿です。
 
どうぞ皆さん、ご参考になさってくださいね!