Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

実況中継チューリップ その3

さあ、早くも庭のチューリップの季節が終盤を迎えました。
八重桜が散り始め、ご近所ではフジの香りが漂い、モッコウバラやナニワイバラがあちこちで咲き始めています。ツツジだってもう満開の木が!

そもそもあまり植えてなかった我が家のチューリップも、本来なら早咲きから遅咲きへと1ヶ月程かけて順々に開花していくところが、すでに晩生種が見ごろ…



4月8日
イメージ 1



イメージ 2
植えたことをすっかり忘れてた
`ピンクダイヤモンド’

昨秋来、父の入院・手術などでバタバタと日を過ごしていて、
家と病院の往復以外では出かけられない状態だった
母と自分のストレス解消ために
秋遅くホームセンターで球根を買ったものでした。

咲き始めてびっくりのサプライズだったよ~
(単なる忘れんぼじゃ…?

もちろん実家でも今同じ花が咲いてます



4月13日 咲き進んでこれが本来の色
イメージ 3


イメージ 4



イメージ 5
 
 上の画像にチラリと写りこんでいるノースポールは、お義父様の介護で忙しいはずの花友が、私の窮地を察して「こぼれ種でできたから」といろいろ取り混ぜてプレゼントしてくださった花苗のひとつ

 自力では何も調達できない状況だったので、本当にうれしかったです。
ありがとうございました!!












イメージ 6
 

それにしてもこの春は、休日を雨にたたられる…

晴れた日の花の顔も見たいなぁ!


















【あともう1回くらいつづくかも】