Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

2016年1月大寒波記念 その2

写真をさっさと貼って行こうと思っていたのに、ちょっと間があいてしまいました。
大寒波の続きです。

1月25日(月)
朝の最低気温は-5℃を切りましたが、日中は寒波が緩んできて、雪もぼた雪に変わりました。融けながら降り積もり…という感じで、雪は前日より増えています。
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


この雪だるまを撮る前にカメラを落として壊しました
ガラケー撮影です。
イメージ 5
気温が0℃以上になったおかげで、給湯器は自然解凍で復旧。
夜はゆっくりお風呂にないることができました。


1月26日(火)
気温が上がり雪はどんどん融けているのですが、隣家の屋根の雪が庭に落ちてきてちっとも減ったように見えません
イメージ 6
このあともっと暖かくなって雨も降りましたが、雪は土曜日まで残っていました。

さて、県内某市では水道管破裂による全市断水のため自衛隊が給水活動したというニュースが全国で流れていたと思いますが、他人事のように思っていたら、西の国でも27日(水)に急な時間断水と減圧給水開始。近隣各所でもそれぞれ計画断水・減圧給水が続きました。学校も思わぬ休校が続いたりして、大寒波の後遺症でいろいろたいへんだったのでございます。

で、庭の被害状況は、って?
それについてはまたいつか語るかもしれないし、語らないかもしれません。
まあ、あちこちのお庭から悲鳴が聞こえてきましたよ。とだけ言っておきましょう。