Entwives' Garden

2005年秋から始めた庭づくりの記録。

御恵み

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

「夏場は園芸作業をしない」と決めているので、新しく植え込んだものもなく(昨日はやっとルリマツリを定植したけれど)、緑が濃くなる以外はそれほど庭に変化のない季節となった。

・・・・はずだったけど、
一昨日から南の庭にナツズイセンの蕾が一本伸びてきた。
にょきにょき伸びる様が面白いので毎日観察中。

今朝は出勤前にバタバタ写真を撮っているところを隣家の奥さん見つかって、
「そこにも(先に北の庭で4本が咲いたことをご存知)花があるんですか。まあ、すごいわねぇ」
「いえいえ、元からここにあった植物ですから・・・」
「あなたが何でも大事にするから御恵みも大きいのねぇ」
「あ・・ありがとうございます!」(よくわかんないけど~。^^;;;)


お隣の奥さんは敬虔なカトリック信者で、新参者の私にとてもよくしてくださる。
いろいろなものが自然に生えてくる素敵な庭を持つことができたことはもちろんうれしいけれど、なにより隣人に恵まれたことがここに住むことのできる幸せだなあとつくづく思う日々だ。


写真
1~3枚目:南の庭のナツズイセン 上から19日、20日、21日(18日には何も無かった場所)

4枚目:某所でupしたら大好評?だった、カメラ越しにスゴむ蟷螂